このところ2~3ヵ月、ゼロモバイルをされてる方によくリンクするのでどんな会社なの・・・?
自分自身が初めての経験でゼロモバイルの話をお伺いしたのは、コロナ禍に入って時間が経っていない2020年の8月頃だったでしょうか・・・。
ちょうどその少し前の5月にペンギンモバイルをスタートした頃だったので、ゼロモバイルの参戦はとりあえずは見送りました・・・。
その頃の私だったら…、先にゼロモバに耳を傾けていたらきっと参画していたに違いない! そう感じられる様なちょっと期待を抱いてしまう内容だったと思います。
そういった状況の自分自身は、飽く迄も知識がない臆病者だったので・・・。
現時点の私だったら迷わず、間髪拒絶してますが・・・!笑
極オーソドックスな格安SIM系のネットワークビジネス(MLM)に関しては…下記に記すビジネスモデル でした。
・ショップ運営費や人件費などを省くことで支払うべき通信費をできる限り安価に抑える!
・コマーシャル料金に補填していた部分は口コミという手段にて使う事でその
成果コミッションを代理店に支払うスタイル
ここのところが多くのビジネスモデルであったのに対して、このゼロモバイルは…チョット一風変わって いました。
ごく一般的なネットワークビジネス(MLM)の因子は持ちつつ専属特有アプリに流れてくるコマーシャルを視聴 することで個々が支払う通信費を抑えることができかつ広告主(スポンサー)からの実益の一部が代理店にも分配されるという何か一歩先を行くビジネスモデルでスタートした訳です。
このことをひとくちで簡単に言えば…「クチコミのMLM」+「YouTubeのPR収入」そんな雰囲気になるかと思います。
このようにして今意識すれば、チョット趣味趣向に合うメカニズムだと思いませんか?
私がゼロモバイルを躊躇し、やらなかった理由とは?何か。
元々なんでもすぐにその気になってしまう自分なのですが、ペンギンモバイルをやっていたと言う理由以外に
もうひとつだけ理由がありました!
それが…「 他力本願!」
冒頭にも一言だけですが、念のため一応書き記しましたが、元はと言えば、自分の過去の失敗した 経験から…”たられば”が実は嫌い!!なんです!
そもそも”たられば”で実現・成就したという案件に、これまでに出会った事が無かったから!笑
もしも仮にその時点でスポンサーが見つかったとしたならば・・・、
それがスポンサーとしてのちゃんとした広告として流れて、その広告をただただ見るだけで、ご自身の通信費が少しでも安くなるなら・・・。ユーザー目線でこれを見た場合には、やはりありがたいサービスでは無いかと 実に思うのでした・・・。
広告がもしついたら!と言う前提で観て聞けば、それはそれでとっても魅力的ではありますが、もしその逆に広告がつかなかったら!マイナスという可能性を考えると、自分自身はどうしても他力本願になってしまうような気がして仕方がなかったんです。
では、ここで仮にスポンサーの立場で物事を考えれば…一体どうなるのか・・・?
最初はそのビジネスモデルに期待を懸けて広告を仮に出したとします!ですが・・・、
現実の上でスポンサーPR宣伝を出してはみたとは言えコストと成果のバランスが得られなければ 撤退する可能性は、決してゼロではありませんよね・・・?
スポンサーの思惑を考えたら…
ただただ見てもらうためだけに広告を打っているのではなく、飽く迄もサービスなり商材なりをお客様に 購入して貰う為に巨万の費用を費やして宣伝しているのですから。
ネットワークビジネス(MLM)の実態とゼロモバイルに関して
このウェブログを見ている方によってはネットワークビジネス(MLM)の経験をされた方もそれなりにいらっしゃると思います。
現実の上でご自身がネットワークビジネス(MLM)をされてた頃の当時の事を少し回想してみてください!
自身に強要された商材購入ノルマ、それ以上に商材購入などはしましたか?
例えば
ひと月に12000円以上の商品購入をした場合にコミッションを得られる権利が発生する必達目標値だとしたら、 “ジャスト12000円”しか商品購入をしなかったんじゃないでしょうか・・・?
余っ程稼ぐことができている人、或るいは資金力を有する方以外は…ね!笑 この根の深い切ない心理をゼロモバイルに当て嵌めてみましょう!
代理店活動されている皆さんはコマーシャルを見れば観るほど通信費が割安になるので、幾つも幾つでも ずっと見てくれます。とってもありがたい、しかも役に立つ存在です!
それは…
そのことは嘘偽りなく!何もしないで通信費を安くしたいが為だけにコマーシャルを見てくれる訳です!
通信費を安くするためには、例えどんなコマーシャルが流れようとも、いずれにしましても、コマーシャルが流れているだけでコマーシャルに出てくる商品やサービスなどには一切関心やら興味やらを持たなくていいのです。
コマーシャルを見るのは通信費を安くするための形式であって目当てではないのですから!
広告スポンサーの心理状態は・・・?
代理店等を含むゼロモバイルのご利用者様が1万回線、仮に有ったとしましょう。
スポンサーが100万円のコマーシャル費を注ぎ込んだとして、そこで扱う商材が1個1万円だったと仮定します。
そのコマーシャルを見た10000回線の代理店等を含むゼロモバイルのご利用者様の内100人の人が購入してくれれば労力をかけて必達目標値達成し元が取れる計算にはなります!
しかしながら!
通信費のみを減らしたいだけのモバイルユーザーばかりで、悲しいかなたかだか5人しか買い取って 貰えなかった場合…
スポンサーは一体どのように考えるのでしょうか・・・?
たまたまの1回ならいざ知らず、それが何回も何度もそれが継続する様だったとしたならば・・・。
自分ならスポンサーの方は当然…のことながら 「 撤退 」
を選択肢とし、撤退を選択する可能性は十分にありうるのではないでしょうか・・・?
私が以前、過去にZoom説明会等で見聞きした時には、
ゼロモバイル側の主催者側はユーザーの属性やら検索状況やら、時間帯などから関心ごとや興味等を分析し、 割り出して効果的、効率的にコマーシャルを挙げていくと仰っていました。
そう言うけれどそれはあらゆる条項にフィットするスポンサー数が十分に存在するとすれば可能なのですが、
そのスポンサーの数が少なければ少ない程、ユーザーの属性などに合わせたコマーシャルは打つ事が出来ず、自ずとユーザーは興味関心の無いコマーシャルを、ただただ通信費を抑えるが為だけに観覧する事になり、それは取りも直さず成果が見込めないスポンサーからすれば、コマーシャル配信を辞める選択肢にも十分有りうるのです。
ゼロモバイルは広告を出したい!
スポンサーは撤退したい!
このような内容の状勢に陥れば、どう考えても完全お任せ的なビジネスモデルはけっして避けられず、ただただ通信費のみを安く抑えたい一般ユーザーにとっては、そのためのコマーシャルスポンサーがいないとなればゼロモバ離れに見舞われることになりただただ破滅の一途を辿るだけではないでしょうか・・・?
通信業界(ゼロモバイル等)の実情・実態について・・・。
通信業界の中の格安SIMによる節約は…日本人の約90%認知しているにも関わらずですが、
日本人の僅か約20%・・・、
にしか実際に利用されていないのが実情です!しかもまたその20%の内訳も…
Y!mobile と UQ mobile
が大半を占めているという現状の中、通信市場に1500社以上もあると言われる格安SIM事業者は、 一体全体どこに活路が見い出せるのでしょうか?
ましてや2021年2月には大手3大キャリアが独自の格安SIMプランをスタートさせたのです!
さらに更に!
ユーザーである日本人であるが故の心情として…「 店舗があることのへ安心感 」
これは中々揺らぐことは難しいでしょう。ここポイントです!
格安SIM業界の今後を見据えて考えた時…市場規模・成長性・利益率等
これらに追い打ちをかけるべく、その可能性が目に見えない中で日本人の大部分の8割以上の方々が嫌っていると言われる、ネットワークビジネス(MLM)という業界のビジネススタイルで展開した場合、そこでの 「ゼロモバイル」の勝算は実のところ、どうしても私としては考えにくい訳ですよ・・・。
ゼロモバイルの大成は・・・、有るのか?無いのか?
私の個人的な意見としては…ゼロモバイルは成功しない!
と考えてます。
聞くところによれば、2023年末までに10万人の代理店を目指し
10万人に達した時点で代理店募集は打ち切りとなる見込みとの事!
それ以降は
ユーザーからの通信費が永続的な収益となり、またスポンサーの実益の一部が還元されて、 代理店へシェアされ続けると言うことの様です。
ここ最近では、
目標10万人の代理店登録を待たずにして、この2022年の年内にも代理店募集を打ち切ると言う話も
実は聞こえてきています。
ゼロモバイルの方数人からの話を聞き…
- 既にスポンサーは付いている!
- 今後は大手スポンサーが付く予定だ!
- 広告収益で権利収入になる!
などと言われましたが、
スポンサーありきで権利収入を望む以前に、ユーザー目線のユーザーありきのビジネスモデルを
考えるべきだと私は常々思っています。
ユーザー目線でのビジネスの基本は…一体なんなのかを考えた時、 以下になるといつも自分は考えてました!
- どんな付加価値を!
- どの様に提供するのか!
- どんな客様に!
であり、また…
「 お客様に喜んでもらうこと 」こそが最も重要であると実は私も常々思っています。
ユーザーのメリットって一体何ですか?
ユーザーが喜ぶことって一体何ですか?
聴き取りや疑問点が有っても、ショップを持たないネットワークビジネス(MLM)で、しかもアフターケアさえも受けることができない、ままならない状況の中で、通信速度は大手キャリアより劣って遅く、大手の格安プランの方が断然安いにも関わらず…
“収益を生み出したい”とひけらかす下心でセールスされ、しかも別に見たくもないコマーシャルを、通信費減額の為だけに、毎日毎日何十件も見なければいけない!そんな状況を思い描いてみてください・・・。
そのようなビジネスモデルってお客様にとって一体ぜんたいどうなんでしょうか・・・?
だからこそ
私の出した答えは「 NO 」なのです!
まとめ
本ウェブログで解説したことははっきり申し上げて真実や実情を踏まえた上での私自身個人的な見解や思想であり終局の決断を下すのは”あなた自身”です!
ビジネスなので当然利益を追求して然りだと思います。
ですが
ネットワークビジネス(MLM)業界によく見られるように…
【 消費者メリット < 代理店メリット 】
こういった下心が随所に出てしまうと代理店としての報酬やタイトルに
ついつい目が行きがちになってしまうのでぜひとも「お客様ファースト」で
ビジネスに取り組んでみてはいかがでしょうか?
ゼロモバイルに限らず格安SIM系のネットワークビジネス(MLM)をされていて不安になったことはありませんか?
どんなネットワークビジネス(MLM)でも同じなのですが…
- 報酬プランが凄い!
- 製品が凄い!
- ビジネスモデルが凄い!
- 会社が凄い!
何かが凄いから稼げるのではなく、”稼ぐ力”をあなた自身が身につける事、 その必要が十分に有るのではないでしょうか・・・?
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