ネットワークビジネス(MLM)に関心を寄せているけど、ちょっと胡散臭いかも…と頭を悩ましていませんか?
このレポートで取り挙げている『ネットワークビジネス(MLM)の業種の種類』や『トラブルが生じるセールスの 種類』を体得し、ぜひ疑惑を払拭してください。
本レポート内では中枢的なネットワークビジネス(MLM)会社・企業の紹介や、あなた自身に見合った企業の選択方法も詳説しています。
本レポートを最後までお読みいただき、確信感を持ってネットワークビジネス(MLM)に着手するキッカケにして貰えたのなら幸いです。
ネットワークビジネス(MLM)の業務の種類とは?
ネットワークビジネス(MLM)は別名、マルチレベルマーケティング(MLM)とも呼ばれ、一般的には「マルチ商法」と称されています。
特定商取引と関連する法律により「連鎖販売取引」と定義されている商法です。 ネットワークビジネス(MLM)はマルチレベルマーケティングという名前の通り、多段階の階級をもった物流のプロセスです。
自身が商材やサービスのいちお得意様でありながら、そのセールスポイントを伝授しながら、お客様を増やすマーケッターの役割も果たします。
自身が直接手を下してセールスした子会員が、更に孫会員を堅実に増やしていき、連鎖的な流通拡大のメカニズムを持つことが何と言っても特徴、持ち味です。グループ内の流通量によって、各々に取り分ボーナスが支払われるビジネスモデルです。
ネットワークビジネス(MLM)の系統である「連鎖販売取引」は違法じゃない?
「マルチ商法=詐欺」という考え方が根を下ろしていますが、ネットワークビジネス(MLM)は決まった法律で認識されている、疑う余地もなく合法な商売です。
連鎖販売取引の定義として、下記内容のことが決まった法律で記載されています。
あくまで商材の拡散が基盤にあり、口コミによって商材やサービスに関するお客様を拡大させ、その橋渡しの対価として収益を獲得するという流通の仕組みを持ち併せております。
「ネットワークビジネス(MLM)」と「ネズミ講」の相違を徹底的に解説!
一方で、明確に犯罪だと規定されている商法が「ネズミ講」なのです。ネズミ講は「無限連鎖防止法」という名の法律で禁じられており、ネットワークビジネス(MLM)とは一線を画し、疑う余地もなく区別されています。
そう言われればネットワークビジネス(MLM)とネズミ講は、多段階の階級をもつピラミッド型の組織構成や、 セールス方法など似ている部分が多く見受けられ、勘違いを引き起こしています。
ですが、ネットワークビジネス(MLM)が「商材の浸透」が前提条件であることに対し、ネズミ講は「お金の譲渡する」のみが支払われる活動です。真価提供によって平等な賃料を得るビジネスなのか、末端の赤の他人から搾取し上位ランクの人しか儲けが出ない賭けなのか、という顕著な線引がされています。
とは言いつつも、ネットワークビジネス(MLM)に於いても「お金のみを目的とした関係」になってしまったのでは、何らネズミ講と変わません。採算が取れることだけを全面に押し出したセールスや、行き過ぎた商材購買の無理強いはトラブル行為です。根本的な活動意義を取り逃がしてはいけません。
ネットワークビジネス(MLM)の会社・企業が取り扱う商品・サービスの種類をご紹介します!
たかがネットワークビジネス(MLM)とは言いつつも、取り扱う商材やサービスは会社毎に多種多様です。これから行動を始める際にも、まず自分自身がクライアントとして商材に関心を持つことが何よりも重要です。
こちらのサイトでは日本国内での売上ランキングを元に主要事業体の概略説明を見ていきます。扱う商材や企業のセールスポイントから、あなた自身に合うネットワークビジネス(MLM)選択の手本にしてください。
1.日本アムウェイ|家庭用品や健康補助食品など
アムウェイは認知度も売り上げ高もネットワークビジネス(MLM)業界トップのメジャー企業。米国で起業を果たして、現在ではワールドワイド100カ国以上の国々で実業を展開しています。
健康補助食品やコスメティックスが主力商品ではありすが、炊事場用品や空気清浄機等の生活必需品部門でも堅実にシェアを進展させています。
2.三基商事|健康志向食品やコスメティックスなど
中井貴一さんのTVコマーシャルで注目を集める健康志向食品「ミキプルーン」がメジャー商品の三基商事株式会社。
近頃では健康志向食品に限らず、ビューティー用品や生活必需品も取り扱う総合メーカーへ急成長しています。
我が国のネットワークビジネス(MLM)会社・企業では、アムウェイに続く第2位の位置付けを長期に亘って継続し続けています。
3.フォーデイズ|核酸ドリンクや健康志向食品
健康志向食品からコスメティック、ビューティー製品を主体として運営しているネットワークビジネス(MLM)会社・企業となります。
「核酸サプリと言ったらフォーデイズ」と言っても過言ではないくらいのシェアを勝ち得ており、アンチエイジング世代向けの商品で順調に実績を進展させてきています。
4.ニュースキンジャパン|コスメティックスや健康補助食品など
ニュースキンは美容器材や健康志向食品を取り扱う総合メーカーとして国際的トップシェアを制覇しています。
主力商品のサプリメント「ユーススパン」は、あらゆる国の健康長寿食を基本として研究開発され、アンチエイジング世代に高い評価を取得し続けるロングヒット商品です。
5.ノエビア|コスメティックスや健康志向食品など
国内のネットワークビジネス(MLM)会社・企業に於いて、コスメ部門のトップを走り続ける超人気メーカー です。
テレビCMでも確実に見受けられ、店舗営業を常時執り行っている商材も結構あるので、コスメブランドとして 一般の方々からも認知度が高い企業です。
ネットワークビジネス(MLM)の報酬(コミッション)プランの種類を詳説!
ネットワークビジネス(MLM)では、その会社独自の報酬プランを取り揃えています。
払戻し率やコミッション発生規定などによるきめ細かな違いはあるものの、基軸となるコミッションプランは以下に示します5項目に大別されます。
ユニレベル
バイナリー
ハイブリッド
マトリックス
ブレイクアウェイ|MLMの基礎プラン
ネットワークビジネス(MLM)で一番最初に完成されたコミッションプランが、このブレイクアウェイです。
運営履歴が長期にわたって浸透する度合いも高い実績のある店舗企業で多く取り扱われているのがこの ブレイクアウェイ。 根源でありつつも、非常に完成度の高い設計である証拠です。
【ブレイクアウェイを取り扱っている企業一例】
三基商事
ニュースキン
フォーエバーリビングプロダクツ
ハーバライフ
ユニレベル|コミッションの発生が思いの外早いのが特徴!
上記で申し上げたブレイクアウェイの様なグループの拡大に伴いコミッションが跳ね上がってくるのでなく、組織がどのように伸びたとしても、フラット(ユニ・単一)に返還される事が特徴だと伺えます。
グループ構築の過渡期であったとしても決してムダが出ず、コミッション発生が思っている以上に早い事がメリットと言えます。
【ユニレベルを取り扱っている企業一例】
モリンダジャパン
ドテラジャパン
カイアニジャパン
バイナリー|初心者向けコミッションプラン
バイナリーはネットワークビジネス(MLM)の中でも、ビギナー向けと称されているコミッションプランです。
セールスする自信が持て様な方々でも、確かな腕を持つメンバーさんの傘下に付くことさえ出来れば、自身の ダウンラインを伸ばす事が可能なメカニズムになっています。
【バイナリーを採用している企業一例】
ニナファーム
イオスコーポレーション
ハイブリッド|良いとこ取りの欲張りプランになります!
まったく違うコミッションプランを掛け合わせ、双方のウィークポイントを補い合うことを実に狙ったメカニズムを総称してハイブリッドと呼ばれています。
一例を挙げますと、スタートした時点ではコミッション発生が早いユニレベル方式でコミッションを計算しつつ、それ相応の実績をあげると、広範囲なコミッションを期待することが出来るブレイクアウェイ方式に移行する等の措置が取られます。
コストと効果のバランスのよい還元をを意識して、盛りこむ企業が着実に増えてきているコミッションプランなのです。
【ユニレベルを採用している企業の一例】
ベルセレージュ
メラルーカ
マトリックス|今現在ではマイナーなプラン!
マトリックスもバイナリーと同様で、あなた自身直系のダウンラインの数に制限が有ります。その数と言えば2系統に限らず、企業側が好き勝手に設定可能なのです。
系統数に依って2系・3系・7系・20系マトリックス等と呼称されています。 スピルオーバーもバイナリープランと同様な感じで取り込まれています。アップのメンバーさんが、あなた自身のグループの配下にダウンメンバー会員を配置させてくれるので、ビギナーの初心者でも収益を挙げやすい賢いメカニズムとなっております。
ただし実は、今現在も躍動しているネットワークビジネス(MLM)会社・企業では殆ど活用されていないマニアックなコミッションプランなのです。コミッションプランの仕組み上、グループ人数に制限があり、期待されるコミッションに関しても、直ぐに頭打ちになるというデメリットがあります。
どうしてかって言いますと、横の系統数が制限されているだけに留まらず、コミッションに即反映される階層の深さにまでも制限がかけられているからなのです。
例えば、3階層目までがコミッションの対象になっている場合では、2系マトリックス上では14人迄が、3系マトリックス上では39人迄が事実上のグループ上限人数になっています。
その人数以上にセールスしたとしても、一切コミッション上には反映されません。スピルオーバーの人任せ的なムードも相乗してか、どう頑張っても盛り上がらないプランなどと野喩されることも。一時的に稼いでつぶす事を念頭においている粗悪な会社が取り扱う事も多く、お気を付け下さい。
コロナ禍で急増してるネットワークビジネス(MLM)勧誘トラブルの実態とは?
ネットワークビジネス(MLM)業界に限って言えば長きに亘り、極一部の会員による悪質なセールスが社会問題になっています。コロナ禍の悪影響でアルバイトやメインの仕事を失う人達が増え続けている昨今、軍資金に困っている心理状況に漬け込んだセールストラブルが多発しています。
直ぐ先の気苦労が大きい中では的を得た判断力も下がっており、「難なく稼げる」や「ガツンと稼げる」という キーワードについ敬遠されてしまうものです。そうは言っても実情やメカニズムを理解せぬままのネットワークビジネス(MLM)実践は、被害を受けた人になるだけでなく加害者に変貌する危険性も秘める危険なものです。
ここからは、見逃してはならないセールストラブルの種類に関して詳説します。セールスする側とされる側、両方の位置付けからでも、ネットワークビジネス(MLM)で過ちを起こさない知見を身に着けておきましょう。
注意しなければならないセールス手口の種類
嫌な思いをさせるセールスでよく使われ、トラブルにも助長しやすい誘いフレーズが以下の3つです。
勿論のことなのですが、最終的には自己負担購入が実に伴う、入会の誘いに繋がるのですが、それを告知しないままセールスが進められていく事で障害が発生するのです。
・評価の高い人の講演会があるから行こうよ!
・お薦めのものがあるから実演するよ!
どれもこれも、特定商取引法に基づく表記や薬機法で定められてる「セールスである事を最初に明言すること」「個室でセールスしてはいけないこと」「効果的で有ると明言しないこと」の厳禁事項に抵触しやすい誘い方です。
これに加えてここ最近はスマホの大流行がバックアップ体制となり、マッチングアプリを介したセールストラブルが急増しています。
<関連記事>アムウェイの便利アプリ4つの活用術|アプリセールスの光と影でさえも、違法的なセールスの実態やセールスでの禁止項目を詳しく詳説しています。ご自身の場合とすり合わせて、確実に思い当たりがないかどうかを確認してみませんか。
セールスされやすい人の種類とは?
悪影響を与えるであろう加入者から「金銭目的のセールス」を見舞われ易い人のセールスポイントを教示します。悪がしこいセールスを行う人たちは、色とりどりの苦悩や射幸心を見抜き漬け込んできます。
「ほんまいい話だな…!」と盲信しそうになったときは、自分自身が以下のメンタル的な状態に当てはまっていないか、立ち止まって検討してみましょう。
・飯の種に不満を持っている
・前向きの志向が強い
常識破りかも知れませんが、積極な心構えが強い人・特に生真面目で放棄未成熟のような人が深く言われるままに信じてしまう割合が高いです。あなた自身なら完遂できる・世間から許されたいという受け容れ欲求の強さが因子です。
実情をより良くしたいと考えることは自然の心情であり、自分自身の成長には必要不可欠です。ただしそのビジネスのメリットデメリット等、リスクも加味した上で解釈が出来ているのか、冷静さを欠いていないのかをしっかりと眼差しを向け見つめ直しましょう。
悪影響を及ぼすであろうセールスの拒み方の種類とは?
関心が無いネットワークビジネス(MLM)にしつこくセールスされたとき、リアルで効果が得られやすい突っぱね方を教えます。そのやり方は「自身はネットワークビジネス(MLM)を100パーセント執り行わない」と言及することです。
「最近、金欠病なんで」「顔見知りが居ないから」などとこじつけを付けたところで、格安な分割払いがあるから、私達も一緒にセールスするからと浴びせられるでしょう。
興味を持たないとはっきりアピールしたにもかかわらずセールスを続けてこようとするケースでは、残念ですがお友だちとしてではなく軍資金として見られています。相手方に気遣いして不確実な拒み方をするのは辞め、キッパリと蹴っ飛ばすことをやり遂げましょう。
ご自身に見合ったネットワークビジネス(MLM)の種類とは?
ネットワークビジネス(MLM)を説明する際、「高い報酬を得ることができる確率」にだけ目が行きがちです。相反して、高い給料を得る為にも継続化こそが基本であり、自分自身とそのビジネスのマッチングが重要になってくるのです。
・これからの生活スタイルに見合った実践が可能なものなのか?
・グループのチームメイトは、信用・信頼に値するのか?
この上記の様な状況下で、不一致があるネットワークビジネス(MLM)は何処かで無理が生じ、やり続けたところで、実に堅持することが難しくなる事でしょう。
「一人の力で大きく稼ぎたい」「ちょっとした時間のサイドビジネスで」など、ネットワークビジネス(MLM)にチャレンジする意欲は千差万別。ご自身の目的を明確にし、それに合う仕事内容を選ぶことが成就への第一ステップです。
本当に自分が好きな企業・商品を取り扱おう!
ネットワークビジネス(MLM)は”口コミ”が流通拡大の要となる事業モデルです。加入メンバーの「好意を持っている」という意思表示がこの上ない極上のセールスになり、実践の意気込みにも繋がります。
このことを逆に考えると、お金を稼ぐ目的のみでセールス活動を行う人達の中には、商材そのものへの関心を持っていない人が結構いるのです。機能やアピールポイントだけを羅列されても人の感情は動かせないため明らかに実益が出ず、借金だけを抱えてリタイアしていく人が多いのです。
「愛着を持っている商材だからこそ皆さんに広めたい!」というピンとした精神的ハリを持つことが不可能であれば、その職種はあなた自身には向いていません。周囲の人達の成功例に躊躇する事なく、ご自身の気持ちに正面切って企業・商材を選んでみましょう。
目の前の収益に執着する様な集団からは抜け出よう!
もしあなたがご自身で帰属したグループが毎月の売上高目標数を設営し、自己負担金で買い込ませて迄、目標達成を無理強いするような強要グループだった場合には、手早くそこから抜け出しましょう。ネットワークビジネス(MLM)は本来であらば、戸外へ向けて物流網を拡張するとことが狙いです。グループ内の疑似的な伝播は、下位メンバーの代償によってのみ成立します。
グループとして大成する為には、下位メンバーが自走して活動できるような学習境遇と、一丸となって真の実力を提供して行こうという均一的な捉え方が要求されます。直近の売上総数にのみ囚われるあまり、加入者を稼ぎの種として見るような粗悪グループでは自分自身の成長もコミッションのどちらも見込むことは出来兼ねます。
コツコツとクライアントを増やしていく事こそが、てこの原理であるレバレッジが効くコミッション体系を作る、何よりの最短ルートになります。行き当たりばったりの収益を得る方法ではなく、敢行ガイドラインに共感できるグループに所属することを意識しましょう。
総まとめ:ネットワークビジネス(MLM)の種類を学び後悔の無い活動を!
本レポートでは、ネットワークビジネス(MLM)の仕事内容の種類や、トラブルに発展するセールスの種類等に ついて詳説してきました。
ネットワークビジネス(MLM)に対する危険性や猜疑心を払拭クリアする為には、自分自身が何の目的で行動したいのか、自分自身に見合った企業の見極め方を系統的に学ぶことが最も大切です。
本レポートが、ネットワークビジネス(MLM)の「人と人の繋がり=財産」といった悪しき常識的な考え方を一変させ、有益感・納得感を持ってスタートし始める仕事内容だと意識感覚を変えるキッカケになれば幸いです。
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