ネットワークビジネス(MLM)の集客法には下記の3つの方法があります。
おススメの集客法が知りたい
自分自身に合ったMLM集客方法を見つけましょう!
ネットワークビジネス(MLM)で集客する為の3つの方法とは?
ネットワークビジネス(MLM)の集客法には「オフライン」「オンライン」「集客代行」の3つのテクニック・技法が有ります。
オフラインとオンラインはあなたがご自身で行いますが、一部分の業務の代行としてくれる集客代行のサービスもあります。
貴方はどの集客法があなた自身のライフスタイルやご時勢に合っていますか?
このレポートを読み終えたときにその結論が出てくるよう、1つ1つ分かりやすくMLMの集客方法を詳説していきます。
本業も忙しいから、敢えて少ない手間で稼げるMLM集客法がいいなー
そんなあなたに相性ピッタリの集客方法がありますよ!
それでは、「オフライン」「オンライン」「集客代行」の3つがそれぞれどんなネットワークビジネス(MLM)集客方法なのかを見ていきましょう。
ネットワークビジネス(MLM)集客をオフラインで行う
ネットワークビジネス(MLM)集客をオフラインでやってのけるテクニックをご紹介していきます。
オフラインとは、インターネットなどの周辺環境を使わないで、一対一でMLM集客を行う方法のことを指します。
具体的には「知り合いセールス」「ABCセールス法」「セミナー」などの方法があります。
一対一ということは、知り合いやインターネットで募った人などとリアルに合い、一対一でネットワークビジネス(MLM)のセールスを行っていくことになります。
その為、ネットワークビジネス(MLM)のオフライン集客法は以下のような特徴を持っています。
オフライン集客の特徴 |
仲間や顔見知りなどのセールスできる人脈があるほどお望み通りになる |
一対一で説明するため、相手に商品の魅力や気持ちが伝わりやすい |
商品説明をするための下ごしらえ(説明書、スケジューリングなど)を行うことが必須である |
顔馴染みに軽蔑される危険性もある |
一度で多くの人にMLM商品の説明することもできる |
勧誘できる人数に限度がある |
ネットワークビジネス(MLM)のオフライン集客では、実にオフラインならではの良さもありますね。
オフラインの集客はこんな人が向いているかも。
オフライン集客に向いている人 |
ネットワークビジネス(MLM)商材やサイドビジネスに興味を示しそうな人が自分の知り合いにいる |
一対一で懇切丁寧に時間を費やして商材の説明をしたい |
リアル会うための時間を確保できる |
そもそも、ネットワークビジネス(MLM)商材の会社の規約上オンライン集客が許可されていない |
SNS等からの勧誘は直ぐに相手に逃げられますが、これに対して一対一の場合は気持ちが伝わりやすい分成約率は随分高くなりますね!
では、オフラインでネットワークビジネス(MLM)集客をする方法の「知り合いセールスする」「ABCセールス法」「セミナー」はどの様な集客方法なのかを、実際に見ていきましょう。
オフイラン集客①:知り合いセールス
ネットワークビジネス(MLM)の集客法をオフラインで行う手法の第一は、顔見知りをセールスすることです。
ネットワークビジネス(MLM)始めたのだけれど誰を誘おうか、と考えたとき、1度くらいは「仲良しだ」という捉え方がよぎったのではないでしょうか。
では、顔馴染みをセールスする方法のセールスポイントを見ていきましょう。
気になる項目 | 特徴 |
勧誘のターゲットは? | ・副業(サイドビジネス)に興味ありそうな人 ・ネットワークビジネス(MLM)製品に興味がありそうな人 |
勧誘の方法とは? | LINEやリアルにお会いした時に話をしてみる |
必要な作業 | アポイント、スケジューリング、 ネットワークビジネス(MLM)商品の説明資料準備など |
リスクとは? | ・友達や友人を失う可能性がある ・ターゲットとする人数に限界が生ずる |
おススメ度は? | ★☆☆☆☆ |
大切な友達や友人を失うリスクを買ってまで、友達や友人を勧誘したくはないかも?
オフライン集客②:ABCセールス法
ネットワークビジネス(MLM)の集客法をオフラインで執り行う方法の二つ目は、ABCセールス法 このABCには実は略があるのです。
A:Adviserアドバイザー (ネットワークビジネス(MLM)会社及び製品の説明をする側の人)
B:Bridgeブリッジ(説明する人A、説明を受ける人Cの橋渡を行う人)
C:Customerカスタマー(ネットワークビジネス(MLM)製品の説明を受ける側の人)
ABC三人がカフェやファミリーレストランなどの所定の場所に集合して、CさんがAさんからMLMビジネスの説明を受けます。これがABCセールス法です。
B(ブリッジ)さんは、A(アドバイザー)さんの話に頷いて同調したり、C(カスタマー)さんの熱い想いなどを聞くことが最も大切なんです。
ABCセールス法の目的は、C(カスタマー)さんが、ネットワークビジネス(MLM)の商品を購入することで、 C(カスタマー)さんがB(ブリッジ)さんのダウンになることです。
しかし、商品や会社の説明はA(アドバイザー)さんが行います。B(ブリッジ)さんはMLM初心者の為、A(アドバイザー)さんの方が熟知して、経験豊富だからです。そうしているのです・・・。
C(カスタマー)さんはどこから来たの?
C(カスタマー)さんはB(ブリッジ)さんが連れてきています。C(カスタマー)さんとB(ブリッジ)さんは共に知り合いの関係なんです。
そして、C(カスタマー)さんはネットワークビジネス(MLM)商材を購入してB(ブリッジ)さんのダウンになります。これを何回か繰り返します。時期をみながら、次回からはB(ブリッジ)さんはA(アドバイザー)さんの役目に、C(カスタマー)さんはB(ブリッジ)さんの役目にそれぞれ格上げされ役割が変わります。これが一連の流れとなり、同じようにABCセールス法が行われます。
Aさん、Bさん、Cさんの関係は、B(ブリッジ)さんは、Aさんはアップライン、Cさんはお友達で、お二方とも良く知っています。しかし、A(アドバイザー)さんは、C(カスター)さんの事は知りません。同様にC(カスター)さんもA(アドバイザー)さんの事は知りません。こんな関係なんですね・・・。
一番大切なのは、B(ブリッジ)の役割です。A(アドバイザー)さんとC(カスタマー)さんの橋渡しをする事からBさんをブリッジと呼んでいます。
では次にABCセールス法の特徴を見ていきましょう。
気になる項目 | 特徴 |
勧誘のターゲットは? | Bさんがお連れしたお友達 |
勧誘の方法とは? | カフェやファミ―レストランなどでA→Cに勧誘を行う |
必要な作業 | アポイント、スケジューリング、MLM商品・会社の説明プレゼン資料等の準備など |
リスクとは? | 友達知人の信頼度を失う可能性が実にある |
おススメ度は? | ★★☆☆☆ |
ネットワークビジネス(MLM)の勧誘になれているA(アドバイザー)さんがいるのは実に心強いですね。
しかし、A(アドバイザー)さんとB(ブリッジ)さんを、身近に見ていたC(カスタマー)さんが、二人の関係が「怪しい関係だな。。。」と一度でも思われると、B(ブリッジ)さんとC(カスタマー)さんの友達関係に亀裂が入る可能性も決してゼロでは有りません・・・。
オフライン集客③:セミナーを開催する
ネットワークビジネス(MLM)の集客法をオフラインで執り行う方法の三つ目は、セミナーを開催することです。
自分自身がセミナーを開催するのってハードルが高そうですよね。確かに参会する障害は高いですが、一度に多くの人を呼び込みできるチャンスです。
ネットワークビジネス(MLM)の集客をセミナーで行うとなると、こんな強みがあります。
気になる項目 | 特徴 |
勧誘のターゲットは? | ・サイドビジネス・副業に興味がある人 ・自分自身の生き方、人生観に興味がある人 |
勧誘の方法とは? | セミナーに参加したい人を募り、セミナーを開催する |
必要な作業 | 何かのインフルエンサーになる、参加者募集、セミナー開催の段取り、ネットワークビジネスMLM商品知識の熟知 |
リスクとは? | ・開催費用(会場費)が高くなって却ってマイナスになる可能性も! |
おススメ度は? | ★★★★☆ |
セミナー挙行はおすすめはできますが、主催するまでのプロセスは骨が折れます。
一例として50人集めたいケースになると、あなた自身のセミナーをお聞きしたい!といわれるくらいそれに見合った形でインフルエンサーになる必要があるでしょう。
インフルエンサーがセミナーやり遂げるなら出向きたくなりますよね。この水準になってやっとセミナー参加者の募集をかけることができるのです。
ネットワークビジネス(MLM)集客をオンラインで行う
では次に、ネットワークビジネス(MLM)集客をオンラインで行う方法を解説していきます。
ネットワークビジネス(MLM)集客をオンラインで行う具体的な方法は以下の2項目です。
1.「SNS」
2.「ブログ」
からの集客です。
では、実際にオンライン集客の特徴を見ていきましょう。
オンライン集客の特徴
・空き時間などでもソーシャルネットワーキングサービスで人寄せ可能
・自宅でも人寄せができる
・ソーシャルネットワーキングサービスの運用は特に習慣付ける必要がある
・商材のセールスをしても逃げられやすい
・ブログ人寄せはアクセスが増えるまでの継続化がとにかく大変
・オンラインなど色々な人にセールスを行うことが認められていないMLM組織もある
オンライン集客の特徴は、自分自身の本業が忙しくて、時間が取れない人でも隙間時間等も利用してネットワークビジネス(MLM)集客を行う事が出来る点です。
オンライン集客はこんな方々に向いています。
オンライン集客に向いている人
・ソーシャルネットワーキングサービスやインターネットブログの見聞が既存の人
・毎日ソーシャルネットワーキングサービスを運用していける人
・ネットワークビジネス(MLM)商材の会社でオンライン人寄せが許可されている場合
では、オンラインでのネットワークビジネス(MLM)集客をする方法の「ソーシャルネットワーキングサービス」「インターネットブログ」はどの様な集客方法なのかを見ていきましょう。
オンライン集客①:ソーシャルネットワーキングサービスで集客
ネットワークビジネス(MLM)の集客法をオンラインで行う方法の一つ目は、ソーシャルネットワーキングサービスでの集客です。
ネットワークビジネス(ML)の集客でよく利用されるソーシャルネットワーキングサービスは、ツイッター「Twitter」、フェイスブック「Facabook」、インスタグラム「Instagram」などです。
では、ソーシャルネットワーキングサービスで集客する特徴を見ていきましょう。
気になる項目 | 特徴 |
勧誘ターゲットは? | ・副業・サイドビジネスに興味がある人 ・ネットワークビジネス(MLM)商材に興味がある人 |
勧誘の方法とは? | ・ソーシャルネットワーキングサービスでツイートや投稿などで自分のアカウントに興味を持ってもらう |
必要な作業 | ・ツイート、投稿 ・ターゲットを探す&フォロー ・DM対応 |
リスクとは? | なし |
おススメ度は? | ★★★★☆ |
ネットワークビジネス(MLM)集客でソーシャルネットワーキングサービスでを利用するのは おススメです。
しかし、ソーシャルネットワーキングサービスは日々の運用がとても大切です。毎日のツイートやダーゲットへのアプローチ等々、日々運用していくことで自分自身のアカウントをブランディングしていくことが最も重要です。
オンライン集客②:インターネットブログでの集客
ネットワークビジネス(MLM)の集客法をオンラインで行う方法の二つ目は、インターネットブログから集客を行う方法です。
私は、オンラインでネットワークビジネス(MLM)集客するなら、インターネットブログは必須と考えています。
では、ブログでネットワークビジネス(MLM)集客することにはどんな特徴があるか見ていきましょう。
気になる項目 | 特徴 |
勧誘ターゲットとは? | ・ネットワークビジネス(MLM)に興味がある人 ・ネットワークビジネス(MLM)商品に興味がある人 ・サイドビジネスに興味がある人 |
勧誘方法とは? | ・インターネットブログ書く内容を決めて記事を書く |
必要な作業とは? | ・インターネットブログ環境整える ・SEO知識学習 ・インターネットブログの記事を書き続ける |
リスク | 継続できないリスク |
おススメ度 | ★★★★★ |
インターネットブログ集客は、最初の半年がとても大変です。キーワードにも多少よりますが、インターネットブログ記事にアクセスが集まるまでに3ヶ月〜半年ほど期間がかかります。
とにもかくにも、ブログ記事を書く作業量が甚大的で、それを必要とするネットワークビジネス(MLM)集客法ですが、一度ブログにアクセスを集められるようになると、ある程度は放置していても(毎日記事を書き続けなくても)集客し続けることが実は可能なんですね・・・。
私は、最初が大変で、その最初を頑張れば後の集客が、実はほぼ自動化出来るインターネットブログが一番おススメです!
ネットワークビジネス(MLM)集客を代行する
その次は、ネットワークビジネス(MLM)集客を代行する方法です。自分で一から集客するのはリアル社会大変な部分もあります。
集客を委託できるなら、お願いしたいですよね。
では、MLM集客代行とは、どんなサポート体制なのでしょうか。
ひとくちに言うなら、代行サービスの運営側が取り次ぎするMLM商品をあなた自身で購入することで、あなたがご自身でMLMの商品の人寄せを行う作業を代行して行ってくれるサービスです。
集客代行サービスとは?
・MLM商品の集客は代行できるが、自分にもミッションがある
・集客法を学ぶことができる
・コミュニティ内の人と繋がることができる
・クロージング、ダウン教育も代行してくれる
特に本業で忙しい人などは、ネットワークビジネス(MLM)の集客を代行してくれるのは実に嬉しいサービスですよね。
実は、ネットワークビジネス(MLM)の集客を代行するのはおススメです。 では、ネットワークビジネス(MLM)集客代行の特徴を見ていきましょう。
気になる項目 | 特徴 |
勧誘ターゲットとは? | ・ネットワークビジネス(MLM)の集客がうまくいかない人 ・ネットワークビジネス(MLM)の集客を代行したい人 |
勧誘方法とは? | ・ソーシャルネットワーキングサービスやインターネットブログからネットワークビジネス(MLM)集客代行のコミュニティに誘導 |
必要な作業とは? | ・ソーシャルネットワーキングサービスの毎日運用 ・インターネットブログの環境を整える ・SEO知識学習 ・インターネットブログ記事を書き続ける |
リスク | 継続できないリスク |
おススメ度 | ★★★★☆ |
ネットワークビジネス(MLM)集客代行のターゲットは、ネットワークビジネス(MLM)の集客がうまくいかなくて困っている人達です。
困っていたら、ネットワークビジネス(MLM)で成功出来るネットワークビジネス(MLM)集客法を知りたくなりますよね。
また、集客代行のサービスも世の中は沢山存在しています。あなたはどの様な基準で、数多く存在するネットワークビジネス(MLM)集客代行サービスを選択しますか?
安い費用で集客法を学習しながらネットワークビジネス(MLM)商材の集客を代行できる会社がいいかなー
集客代行は、無料で取り組める組織も実に存在しています。あなた自身に合った組織を選ぶことが肝心です!
ネットワークビジネス(MLM)の集客方法まとめ
MLMの集客方法には、「オフライン」「オンライン」「集客代行」の3つの手法があります。
その中においてもバラエティーに富んだ集客法とセールスポイントがあり、自分自身に合うか合わないかが分かったのではないでしょうか。
今回、本レポートで特に伝えたかったことを以下にまとめました。
ネットワークビジネス(MLM)集客法のまとめ
一対一でMLM商材の納得してもらえるメリットはあるが、友達を失うなどの危険性も考査が必要
・オンライン集客
SNS、ブログ共にデイリーの積み増しが必要。SNSは常日頃の運用が不可欠であるが、ブログは閲覧数を集めることができれば半機械的に集客が可能。
・集客代行
元来ご自身で行う作業を一部代行できるため、忙しい人などは特におすすめ。集客代行の会社選びは比較して自分に合った会社を選ぶのが完遂できる始めの一歩。
更に、「集客代行」に関して、精査してみましたので、良かったら下記ボタンをクリックして、情報を入手して 下さい。
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