成功するネットワークビジネス(mlm)勧誘手口と嫌われる勧誘手口の違いをわかりやすく解説!

ネットワークビジネスMLM

ネットワークビジネス(mlm)で成功するセールス(誘い方)の決まり事は、ここ何年かで急速に変わりました。

これまでだと不安を煽り立てて契約を結ばせるのが正攻法などとされて来ましたが、近年は異なります。

ネットワークビジネス(mlm)で成功する為の伝える手段や招き方を失敗例も交えながら解説します。

  1. ネットワークビジネス(MLM)を大敗する最大の原因とは?
  2. ネットワークビジネス(mlm)で絶対にやってはいけないダメなセールスの方法とは?
    1. 「大切な◯◯さんだから貴方に会わせたい人がいるの!」
    2. 「ユニークな講演会があるから行ってみない?」
    3. 「一生涯のうちに二度と回って来ない勝負どころなんだ!」
    4. 「我が社の商品が一番!」
    5. 「バラエティーに富んだ企業をこれまでに、何社か見てきたけれどウチが一番うまく行きやすい!」
  3. ネットワークビジネス(mlm)で成功するセールスの仕方、5つのポイントとは何か・・・?
    1. 1)相手のニーズを確認すること
    2. 外見からの見た目をきちんとする!
    3. 言い方にも注意を払う!
    4. お客様の話を良く聞く!
  4. ネットワークビジネス(mlm)に勧誘されやすい人とは?
    1. まじめで几帳面で責任感が強い人!
    2. クオリティーへの執着心が強い人!
    3. 環境問題に芯から関心がある人!
  5. ネットワークビジネス(mlm)でさりげない誘い方とは?「誘わない誘い方」とは?
    1. リストアップしてターゲットを決める!
    2. 会うためだけのアポイントを取る!
    3. 相手の話を親身になって傾聴する!
    4. お相手のニーズを聞き出す!
    5. セミナーに誘う・アップの人につなぐ・Zoomで誘う!
  6. 今までのやり方だと稼げないネットワークビジネス(mlm)?
  7. まとめ
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ネットワークビジネス(MLM)を大敗する最大の原因とは?

ネットワークビジネス(mlm)に失敗する人の90%以上は、ネットワークビジネス(mlm)をはじめて数ヶ月のうちに退却すると言います。これが悲しいかな、現状なのです。

まさにブルーな人に失敗するに至った経緯やら理由を尋ねてみると、下記の様な答えが返されます。

・「お誘いの仕方が分からないので、とりあえず”いい商売があるから聞いて”と
連呼していたら友達が皆いなくなった」
・「”どういった所が良い商材なの?”と問い掛けされたが答えられず、
何か売りつけようとしていると怪しまれた」
・「今、金欠状況で・・と苦悩している親友に商材を詰め寄ったら、怒りを買った」
・「”どういうメカニズムで採算が取れるの?”と問い掛けられたが、
実は自分自もが良く知らない」
・「ネットワークビジネス(mlm)企業だと思って契約したら、悪徳な業者だった」
・「素早く収益になるかと思っていたけど、時間を費やすのでうんざりした」

この様に、ネットワークビジネス(mlm)に失敗したという人の経験話の例を挙げたらきりが有りません。

ネットワークビジネス(mlm)の成功率は、僅か3%~5%だというのが一般的なんです。

少なくとも95%の殆どの人が、自己消費の商品代すら稼げずに撤退しているか、まだ希望通りの結果を得ていない事になります。

ただ、ネットワークビジネス(mlm)で失敗している人には類似する共通点が有ります。

それは「まだ自分自身がネットワークビジネス(mlm)について良く理解もしていないうちから、
自己流の方法でセールスしてしまう」といった事なんです。

自らが良いと思っていない、曖昧なタダでは無い商材を推奨されて人の心を動かす事が出来るでしょうか。
また、ネットワークビジネスのメカニズムに精通してない人からの商売の話を、誰が信頼するでしょうか。

これほどまでに、成年者ならどういった方でも想像が出来る事、ビジネスするにあたっては、その事をついつい置き忘れてしまう人が非常に多いのです。

まずは、自分自身が契約したネットワークビジネス(mlm)企業の品物・サービスの事なら何でも応えられるように知り尽くしておく事が重要になります。ビジネスに対する確信に変わるのです。

その後は、実契約を交わした企業の報酬プランと紹介料のメカニズムを、最低限しっかりと理解しましょう。

ネットワークビジネス(mlm)で絶対にやってはいけないダメなセールスの方法とは?

実に笑い話のようなセールスの方法ですが、次のようにセールスをしてしまう人が現実的には、一杯居るのです。

「大切な◯◯さんだから貴方に会わせたい人がいるの!」

あなた自身の振る舞いを、今こうして振り返った時に、お世辞抜きでかけがえのない人に「大切な○○さん」そう易々と声を掛けるでしょうか。

大概の人は、実際のところ「大切な○○さん」等と声をかけられたとしたならば、気持ち悪がって却って逆に警戒するのではないでしょうか・・・。

それなが分かっていながらネットワークビジネス(mlm)でのセールスでは「大切な◯◯さんだから会わせたい人がいる」を何度も何度も繰り返し声に出していてしまう人が実に多い事か・・・。

「大切な◯◯さんだから」と売り込みしてしまう時は、自分自身が客を集めたいが為に、自身の為に出掛けて行って欲しいという一方向の願いのみで、お客様の事など一向に何も考えていません。

お客様の需要などは毛頭眼中にはなく、聞き心地の良い「大切な○○さん」というフレーズでお客様を強要して動かそうとしているのですね。どうですか、見え見えの言葉ですね・・・。

そんなあなた自身の心の内を、お客様も既に見透かしていますよ。

「ユニークな講演会があるから行ってみない?」

上述の「大切な○○さん」の呼び掛けと同様に、とにかくセールスお目当ての講演会に足を運んでもらいたいので「ユニークな」という、如何にも好奇心を引きそうなフレーズで誘っている例です。

本当に面白いものであれば、「ユニークな」等と単語一つでは語れないものです。

本当に面白かったのならば、どんな内容のセミナーだったのか、誰のどんな話に心を打たれたのか、”ユニークな”というフレーズよりも目で、態度でその面白さの内容をアナウンスしたくなるものではないでしょうか。

誰しもが「ユニークな」と言われるものは、殆どのケースでは実に面白くないことを、これまでの経験として分かっているので、「ユニークなセミナー」などと言い切った矢先に、即座に行きたくないと拒まれてしまうのです。

「一生涯のうちに二度と回って来ない勝負どころなんだ!」

会社を興してから当該の会社が何年生き延びたかを示す、生存年数率というデータが有ります。

生存年数率は1年で40%、5年で15%、10年で6%、20年で0.3%、30年で0.02%なのだそうですよ。

開業等は、一生涯の内に1度の有るか無いかのチャレンジである事が一般的です。

それにも係わらず、たったの1年で6割の企業が経営破綻し、何の問題も無く開業30周年を迎えられる会社や企業が5000社に1社とは、これからの人生は順調に進まないものだと今更ですが思い知らされますね。

その他では、お年玉年賀はがきの1等がピッタリ合う確率が0.0001%、年末ジャンボ宝くじでは、2等が当たる確率が0.0001%、3等が0.001%なんです。

上記の様な内容の確率ですから、一人の人間としましては、日々汗を流して会社勤めしている人たちは、まさかの逆転のサクセスのチャンス等、一生ないだろうと思いながらも粘り強く頑張っています。

そういう風な方達に「一生の内に二度と来ないタイミング」と言われても、一蹴されるのは当然ではないでしょうか・・・。

「我が社の商品が一番!」

お得意さんの需要が広範囲化し、ある程度良いというレベルでの商材・サービスでは満足して貰えなくなってきています。

ネットワークビジネス(mlm)での商材・サービス以外でも、お得意様の満足度を満たすため各社が競合しあっていることは誰でも知るところでしょう。

従業員が一丸となって血がにじみ出る程に頑張っても、ライバル企業よりもほんの少し秀でている商材を作れる程度。各社の商材の品質差は極僅かな差です。

その様な状況下の中、「我が社が一番」などと断言されると、「気持ちは分かりますが、どこか嘘っぽいから何かのセールスかな」とつま弾きにされてしまいます。

「バラエティーに富んだ企業をこれまでに、何社か見てきたけれどウチが一番うまく行きやすい!」

こういった案内の仕方では、やってはならない誘導とは一概に言えないかも知れません。

「いろんな企業のうち、ウチが一番成功出来る」という事が、お世辞抜きでやり遂げている人のメッセージなのであれば、それはホントに真実なのでしょう。

ネットワークビジネス(mlm)企業は、年間200社~300社が新しく生まれていますが、実は、そのうち3年後に残っているのは、皆さんご存じでしたか、僅か1社か2社と実に言われいるのです。

これだけ沢山の数の会社が存在しているのに「いろんな会社を見た」という部分は、どなたであろうと言い切っても疑う事なく、それに関しては信じてもらえるでしょう。

一方で、「ウチが一番成功出来る」と言われたりしたら、「成功出来る人なら、ライバル企業でも成功しているはずなのでは?」と嫌疑したがるのは当然ですよね。

ネットワークビジネス(mlm)で成功するセールスの仕方、5つのポイントとは何か・・・?

しちゃいけない効果無しのいざない方・伝える方法を踏まえて、ネットワークビジネス(mlm)で結果に結びつくセールス方法とは・・・?下記に示す5つのポイントがあります。

1)相手のニーズを確認すること

キュウリを購入したいと思っている時に、いくらウチのキャベツが採りたてでおトクですと指摘されても誰も買いません。自分が欲しいのはキュウリだからです。

この事は、どういった方でも分かる事なのですが、何故かネットワークビジネス(mlm)のセールスに於いては皆そこのところを置き忘れて、「うちの企業の商品が最高です」等と、ダメな誘い方に陥ってしまいます。どううしてなのでしょうか・・・?

ネットワークビジネ(mlm)で獲得出来るものは一体何なのででしょうか。

会社員としての給与と別の副収入や、仕事から離れられる事により獲得出来る自由にできる時間かも知れませんね・・・。

ネットワークビジネス(mlm)企業の商品やサービスはクオリティーが高評価を得ている為、加入員にならないとゲットが出来ないそれらの商材やサービスも、ネットワークビジネス(mlm)から得られるものの一つです。

その反対に、いずれにしましても、それらを待ち焦がれる人で有れば、それは需要なのですが、不要な人にとっては、その知見すら雑音でしかありません。

ネットワークビジネス(mlm)を通して得られるものは、お客様にとって必要なものなのか、需要が高いものなのかどうかを見極めてセールス活動をする事が必須です。

外見からの見た目をきちんとする!

人を判断する方法は中身で判断などと言う人もいますが、人は人、他人は他人、パッと見て判断してしまう事は事実なのです。とりわけ初めての印象がもたらす感化は絶大なものです。所謂、第一印象の事です。

人に対する印象のうち65%が、パッと見やしぐさ、立居振る舞い等といった非言語的な意思疎通により形成されると言われています。

言葉のやり取りなど言語的な意思疎通により形成されるイメージは、残りの35%だけに過ぎません。

トークが格段に優れているが見た目やしぐさが悪い人より、トークがいまいち、意味不明なんだけれど、見た目が良く立振る舞いが好ましい人の方が、お客様に与えるであろうイメージは実に良いということになります。

そして、初っ端に良くないイメージをもたらしてしまうと、そのイメージをひっくり返すのは難しいとされています。

ずっと前からあなた自身を良く理解しているお友達や同朋のみを連れ出していたのでは、ネットワークビジネス(mlm)で収益は決して上げられません。セールスするお客様の大多数は、こてから初めて会う人になるからです。

外見のルックスや立振る舞いをしっか整えるだけで、お客様に付与するイメージの65%を意のままに操れるのですから、これをやらない手はありませんよね。

言い方にも注意を払う!

企業などでは商売にフィットする言い回しができる人でも、ネットワークビジネス(MLM)でのセールスとなるとだしぬけに友達口調になったり、粗雑なフレーズを使ったりする人がいます。

ネットワークビジネス(MLM)のセールスでは、アナウンスする場所が喫茶店やお食事処などくつろいだロケーションであることも根拠の一つでしょう。

意識しておかなければならないのは、ネットワークビジネス(MLM)は”商売”だということです。

お客様が年齢が下でも敬語を使うようにしましょう。

お客様の名前を挙げるときも、○○君などと案内してはいけません。○○さんです。

お客様と心の扉を開けられたとしても敬語を使い続けます。

ネットワークビジネス(MLM)は商売であるというベースをないがしろにせずお客様に接しましょう。

お客様の話を良く聞く!

セールスですから、お客様にはこちらの話に耳を傾けてもらいたいですね。

一目を置かれる人の条件の1つに「お客様の話を良く聞く」というものがありますが、これが検証で裏付けられたかたちです。

ネットワークビジネス(mlm)の詳細な話を説明するのは、お客様の話を良く聞き、好感触を持ってもらってからでも決して遅くはありません。

ネットワークビジネス(mlm)に勧誘されやすい人とは?

ネットワークビジネス(mlm)に勧誘され易い人には、実は良く似た特徴が有るのです!

まじめで几帳面で責任感が強い人!

ネットワークビジネス(MLM)は商売です。周囲の人から信用されている真面目な人がネットワークビジネス(mlm)に向かない訳がありません。

ぶっちゃけて言えば、生真面目で使命感の強い人のセールスには聞き耳を立てて貰える確率が高く、商材も取引出来るそうですよ。

この様な人なら、ネットワークビジネス(mlm)を共に戦う同志として、メンバーに加わってもらいたいと思われるのは当然ですね・・・。

クオリティーへの執着心が強い人!

ネットワークビジネス(mlm)では、口コミで商材やサービスの素晴らしさを行き渡らせてもらって、最低限購買に繋げなくてはなりません。

実際に、ネットワークビジネス(mlm)企業が扱う商材・サービスはハイクオリティのものばかりなんですよ。

どういった商品でも、そのクオリティーにトコトン拘るタイプの人は、一度ネットワークビジネス(mlm)で扱う商材が気に入れば、その方は熱狂的な愛好家になり得ます。

「この商材の良さを他の人にも分かって貰いたい」という意気込みから、ご自身からメンバー会員になる人も多いといいます。

環境問題に芯から関心がある人!

ネットワークビジネス(mlm)企業が扱う製品には、オーガニック・天然由来や環境条件への気遣いを売りにした商材が多々存在しています。

地球温暖化現象へ強い関心を持つ人達、素肌が弱く様々な肌に優しいというソープやコスメティックスを試してきた人達、過去に大きな疾病をして健康に誰よりも気を使っている人等は、ネットワークビジネス(mlm)企業が扱う商材及び商品を好きになる可能性が実に高いのです。

そのような商材の愛好家となった人は、ご自身からメンバー会員となる可能性も高まります。

ネットワークビジネス(mlm)でさりげない誘い方とは?「誘わない誘い方」とは?

これまでネットワークビジネス(mlm)への誘引の方法の鉄則として、こんなセールス方法がこれまでに指南されてきました。

リストアップしてターゲットを決める!

まず第一にここに至るまでの顔馴染みの方等を抽出します。現在のこの状況にフラストレーションを持って居たり、孤立している人を優先的に選ぶと良いのですが、現在の状態等は理解出来ていない、古い時からの友人等も居ると思いますので、まずは色々考えずに選び出してみましょう。

会うためだけのアポイントを取る!

商売の話をスピーディーに出来る人は、そのまんま事業説明会に誘っても良いですが、それと同じ様な関係性ではない方達の場合は「偶発的に近くまで行く予定がある」「何年かぶりに飲み会に行こう」「せっかくなのでお茶でもしない?」というように会う為だけの約束を取ります。

相手の話を親身になって傾聴する!

お食事処や喫茶店などの飲食店で約束を取り付けるケースが多いかと思いますが、その時点で世間話から、自分の話ばかりをするのではなく、お客様の最近の状況等を聞き出す様にします。

お相手のニーズを聞き出す!

ネットワークビジネス(mlm)を行ううえで獲得できるものとは・・・?。ひとつの例として「持続的な給料」等が有ると良いと思われる、お客様の状況(ニーズ)を何気ない日常の普段の会話の中から拾うようにします。

例えば
・「小学校のお子様ならこれからお金が入り用になる」
・「ご両親の介護が気掛かり」・「お給料が減ってしまってやりくりが大変」
・「主人のサラリーが下がって、私もパートを始めた」
・「現在やっている仕事が上手くいってない」
等の話がぴったんこです。

 

セミナーに誘う・アップの人につなぐ・Zoomで誘う!

お客様の需要をお伺いして、聞き出せたのら、                                 「私達も同じような事で悩んでいたが、それを解消できる様なビジネスをスタートしたの!」       「興味があったら一度話を聞いてみない?」                               という様なやり方で、お客様から興味を持つようにアピールする方法が良いでしょう。

「ここ数年来一緒になってその商売をしている人を紹介したいので、一度会ってみない?」等も何気に飾らなくて極自然です。

ネットワークビジネス(mlm)への勧誘の鉄板は、法律を遵守しつつ、お客様のニーズもしっかり満たしながら、さりげなくセールスをするという方向へシフトしています。

それは、「お客様の方達からこちらに話し持ち掛けてくれる様にする」方策です。

セールスする方からは微塵にも誘わずに、お客様から話しかけて貰える様に誘導するのです。話し掛けてきてくれるお客様はその話の題目に、少なからず関心を持っているので、気合いを入れて言い分を聞いてくれますよ。

ネットワークビジネス(mlm)で結果に結びつく案内の仕方のポイントでご案内した、「お客様の需要を満たす事」が最優先で、需要さえより充実したものにしてあげれば、あとはお客様の方から実に話し掛けてくれるのです。

今までのやり方だと稼げないネットワークビジネス(mlm)?

ネットワークビジネス(mlm)のセールス方法の鉄板も、「お客様から話し掛けてくるようにする」方法にシフトしています。

これからはWEBサイト集客の実践が効率的!

現在に至るまでのネットワークビジネス(mlm)での集客の方法は、朋友やお友達を中心に口コミでセールスしていくというやり方が主なものでした。

口コミ中心のセールスでは、尋常でないセールスにより友人を失ったり、集客活動の為の時間が割けなくなる危険を常に伴います。

そもそも、自身の人間関係の範囲内で集客出来る人数には限りがあります。しかも収益をあげられる金額もたかが知れています。

そして、2020年初旬には新型コロナウイルス禍問題が勃発発生。外出すること自体が難しいと誰もが実感している事でしょう。

このような状況下でも着実に成果を上げているのが、ソーシャルネットワーキングサービス・Webサイトなどインターネットの力を借りたネット集客方法です。

WEBサイト集客が口コミと比較にならない程、違っているのは点は次のような3つです。

  ・WEBサイト集客ではネットワークビジネス(mlm)に関心を持っている人だけを
集められる
・ネットワークビジネス(MLM)に関心のない人までセールスすることがないため、
朋友を失などのリスクがない
・集客のため自らが動く必要がないため、サイドビジネスとしても
ネットワークビジネス(mlm)を始めやすい

ネット集客など不可能だった頃、ネットワークビジネス(mlm)は、自分自身の人間関係や時間をも犠牲にするビジネスとつい最近まで認知されてきましたが、昨今では大いに異なります。

まとめ

ネットワークビジネス(MLM)で結果に結びつく為には、危惧に刺激を与え契約を結ばせるのが鉄板等と言っていてのでは、集客に結びつかないどころか決まった法律に違反し兼ねません。

いざない方や伝え方は実は肝要ではなく、如何にお客様の需要を満たし、そのお客様から話し掛けて貰える様な周辺環境を作れるかが、ネットワークビジネス(mlm)のゴール達成する為の決め手の様です。

 

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